Uvuvwevwevwe Onyetenyevwe Ugwemubwem Ossasのプロナンシエーションについて考える

皆さんこの方をご存知でしょうか?

f:id:nyuchin44:20190701193543j:image

 

https://youtu.be/W85F-UmnbF4

 

はい、Uvuvwevwevwe Onyetenyevwe Ugwemubwem Ossasさんです。

画像にも書いてある通り「アフリカで1番難しい名前」と言われています。

僕は長い名前とか難しい読みとかそういう類の情報が本当に大好物なので見た瞬間に「カッコいい!言えるようになりたい!」と思ってしまいましたね。

でも、実際に文字通りに読んでみて何か違和を覚えました。

名前の綴りは海外の方々が耳で聞き取って出来る限り近い発音になるように文字起こしたものです(オサス本人が自分のスペルを知らないため)

日本人特有のカタカナ英語発音が原因なのかもしれませんが文字をそのまま読むと

「ウヴ ヴェヴェヴェ・オニェテニェヴェ・ウグェムブェム・オサース」になってしまいます。

僕は絶対に違うと思って自分なりにもう一度発音を研究しようと思いました。暇だったので。

 

まず、1つ目のブロックの「Uvuvwevwevwe」はそのまま「ウヴヴェヴェヴェ」で良しとしましょう。

次に問題の2つ目、これは間違いなく間違いです(頭痛が痛くね?)

「Onyetenyevwe」って

いや、オニェテニェヴェではないやろ笑(??)

口元を見ながらよく聞いてみて欲しいんですけど「テニェ」なんて言ってないんですよね!

1回目の自己紹介ではそれっぽい発音をしてますが、それ以降はちょっと違って聞こえるはずです。

頭文字の「O」は「オ」というより「œ,æ,ə」的な感じなのかな?でも多分エ寄りのオだと思います。

次はそのまま「ニェ」と発音してもまあ、いいかな?あんまり強くは発音しない方が良さそう。

それで次ですよ!問題は!

Onye"tenye"vwe

ㅤㅤㅤㅤ↑ここ!!

マジで言ってる?僕の君がおかしいのかな。

ということで英語喋れない日本人を代表して僕がわかりやすく正しい発音(?)を解説していきたいと思います。

「ツウェンウェン」です。

言われたらそう聞こえるでしょ?てかそう言ってるでしょ????

「ツ」に小さい「ウェ」が入ってる感じですよ!次は普通に「ウェンヴェ」で大丈夫です。

 

3つ目、「Ugwemubwem」

いや〜これもなんか違うんだよね

試しに「ウグェムブェム」って言ったら全然違かったんですよ…悲しい…悔しい…

なのでここもよく聞いてみることにしました。

 

も〜〜〜〜全然違うじゃん〜〜〜!!!

「グェ」ってどこで言ってるんだよ〜〜〜って!!

もういちいち解説してると面倒なので文字に起こします!

「ウンベムンブィム」

絶対これだよ。異論認めないよ。

半角のンは0.5文字の尺だと思ってくれ

もう最後は「オサス」って言うだけ

 

 

「ウヴヴェヴェヴェ オニェツウェンウェンヴェ ウンベムンブィム オサス」

 

はい、僕のオサスの完成です。

この発音に本人と同じイントネーションを付け加えて言ってみてほしいです。きっと本家に近づくはずなので。

終わりです

 

んじゃ、アニキオサース!!!